気になるパソコン関連情報

今回は豆知識ではなく、気になる製品やサービスの紹介です。 興味無い方は他のページに移動して下さいね。 ※音声認識ソフトAmiVoice SP 自分のしゃべる声を認識して文字に変換してくれるソフトです。 かなりの識別能力で実際に医療現場でも使われています。 自己学習機能をもっていて変換ミスも修正していきます。 定期的にヨドバシカメラでデモンストレーションをしてます。 >>AmiV…

続きを読む

よく使う単語や語句を登録しよう

よく使う単語や語句を登録するととても便利です。 知っている方も多いと思いますのでがまんして下さいね。 たとえば自分の名前や住所などいちいち入力するのは面倒ですよね。 そんな時一文字入力して変換すると名前や住所が出てくるという訳です。 私はメルアドも登録してありますよ。 間違えずにすむので助かります。 ではその方法です。 住所など登録したい文字を入力する機…

続きを読む

パソコンと認知症予防

先日テレビを見ていたら認知症の番組をしていました。 実は昨年末に母を亡くしまして、母が認知症なのかはっきりわかりませんが、同じことを何度も言うようになりました。 実はパソコンをしていると認知症予防に役に立つらしいですよ。 最近は高齢者が認知症予防にパソコンを始めるという話も聞きます。 さて話は戻りますが、認知症のテレビ番組でやっていたのは認知症を改善できるものがあるという…

続きを読む