覚えれば便利!キーボードショートカット!

パソコンはマウスを使うことで飛躍的に使いやすくなりましたが、マウスよりもキーボードで操作したほうが楽な場合もあります。 よく使うコピーや貼り付けなどの操作をキーボードですると効率はアップしますよ。 ではよく使う操作を以下に列記します。 ・[Ctrl] + [C] コピー ・[Ctrl] + [V] 貼り付け ・[Ctrl] + [X] 切り取り ・[Ctrl] + …

続きを読む

エクセルが重い、反応が遅い時

エクセルを使っているとセルをクリックしても反応が遅くてイライラしたことはありませんか? 実は会社のパソコンの数台がそんな状態でした。 社内ネットワークのせいかなと思いましたが、私のパソコンはそうでもありません。 どうも調べるとエクセルの構造ファイルにいろんなプログラムのゴミがくっついて遅くなるようです。 そこでエクセルの構造ファイルを初期の状態に戻すことにしました。 手…

続きを読む

エクセル表の1行目を印刷タイトルにする

エクセルの表が大きいと数ページにわたることがありますね。 そんな時に便利なのが項目行を印刷タイトルにするテクニックです。 意外と知らない人が多いのでぜひ覚えておいてほしいものです。 これをしないと先頭の項目行は2ページ以降から表示されないのでわかりにくくなります。 そのため知らない人はページごとに先頭に項目行を挿入しています。 でもこれだと新たに行を挿入するとその下にある項目行…

続きを読む